取らぬメルクリの皮算用

メルクリウスクリス
D8間隔192時々2-3回攻撃

複数回攻撃の期待値は2-3の間…控えめに見て2.2にしてみる(超適当)
暗60/戦(DA+10%),魔法ヘイスト(ヘイスト+15%),命中率100%(とりあえず攻撃回数の算定のため)で一分間攻撃すると

攻撃回数/分=53.3[回/分]

自分でどうにか用意できそうなHP+装備(HP+111),命中装備(命中+35)
で,暗60/戦だと
HP=素1242+装備111=1283
暗AF頭で暗黒効果up(=通常攻撃に現HPの12%をダメとして加算)
一撃の暗黒ダメは1283*0.12=153.96[ダメ/回]

一分間常にHP満タンで殴りきれたとすると(実際は無理ですが)
53.3*153.96=8206.068[ダメ/分]

ここで食事は

  • 暗黒ダメup重視のカルボナーラ(HP+175)
  • 命中up重視のアーチングンカン(命中+37,HP+40)

の2通りを考える.

カルボナーラ

HP+175で合計HP=1283+175=1458
一撃の暗黒ダメ=1458*0.12=174.96[ダメ/回]
命中率を65%(食事の命中37差を考えて超適当に)とすると,
一分間の与ダメは
53.3[回/分]*0.65[%]*174.96[ダメ/回]=6061.4892[ダメ/分]

アーチングンカン

HP+40で合計HP=1283+40=1323
一撃の暗黒ダメ=1323*0.12=158.76[ダメ/回]
命中率を80%(食事の命中37差を考えて超適当に)とすると,
一分間の与ダメは
53.3[回/分]*0.80[%]*158.76[ダメ/回]=6769.5204[ダメ/分]

結局どうなのよ

命中37差がどれほどの命中率の差になるのかが分からないので結局超適当な計算にしかならないじゃないか!!!
でも短剣じゃどうせスキル低いから命中キャップするはずないし,このくらいの命中と考えてスシでいった方がいいか…?

参考

ビースティンガー(間隔150)でアーチングンカンで同じ装備,ジョブで計算すると
31[回/分]*0.80[%]*158.76[ダメ/回]=3937.248[ダメ/分]
メルクリウスクリス(複数回攻撃期待値2.2回)は
53.3[回/分]*0.80[%]*158.76[ダメ/回]=6769.5204[ダメ/分]
メルクリウスクリス(複数回攻撃期待値2.5回)は
60.6[回/分]*0.80[%]*158.76[ダメ/回]=7696.6848[ダメ/分]

…('A`)