ヴァズENMソロ(4回目)

行ってきました。今回は勝利。2勝2敗。

準備

ジョブは戦/竜

食事はペスカトーレ(HP&防御+)

装備は、防御装備が

攻撃装備(ペンタ時着替え)が

エンチャント用に

  • ブリンクバンド

です。

使用アイテムは、

  • ハイポ*10くらい(ハイポタンクから出します)
  • ペスカトーレ(競売1万)
  • イカロス(競売1万(今回は高かった…自作のがいいかも))
  • ペアオレ(競売1000)
  • 驚のアニマ(競売5000(材料を競売3000で買ってクエで2000払う))
  • 脅のアニマ(競売3000)

行き方

OPテレポ>ボスディン着>ヌエ塔に入る>エレベータに乗る>ヴァズ5層に入る>南東方向へ>BC前着

戦闘直前

  1. ペスカトーレ食べる(戦63なので突入前に食べればヒーリング時間節約)
  2. BC突入
  3. ハイブレスマント使用
  4. ブリンクバンド使用、鋼鉄頭に着替え
  5. ヒーリング
  6. ペアオレ飲んで突撃

戦闘中

敵は

  • ボス玉1
  • 雑魚玉3(ボス玉に接近すると出現)
  • プロミボス(雑魚玉を倒すと出現)
  1. ボス玉に接近、雑魚玉出
  2. 水色の雑魚玉に攻撃&即ジャンプ→ディフェンダー
  3. エンプティシード食らいながらも地道に水色玉殴り続ける
  4. HPが減ってきたらハイポで回復(雑魚玉倒すまではエンプティシードしか攻撃がない(大ダメWSはない)ので、回復するタイミングはお好みでOK)
  5. 水色玉のHPが1,2割になったら、ハイポでHPを満タンに保ちつつ殴る
  6. 水色玉撃破、プロミボス出現
  7. プロミボスにアニマ(今回は驚のアニマ、通常攻撃封印)使用、プロミボスは放置
  8. ボス玉に攻撃開始
  9. ディフェンダー切、フルアビ(バーサク、アグレッサー、ウォークライ、マイティ、攻撃装備着替え)
  10. ペンタ1発目(ボス玉に)
  11. イカロス使用(引き寄せやエンプティシードで使用中断されますが、大抵10秒以内には使えるはずです)
  12. ペンタ2発目(ボス玉)
  13. 撃破できていなければ、引き続き戦闘(ジャンプがリチャージ回復しているので、忘れずにどうぞ)
  14. 撃破

与ダメ、被ダメなど

与ダメ

名前 最低ダメ 最高ダメ 回数 平均
通常攻撃(非クリ) 54 110 13 91.2
通常攻撃(クリ) 217 224 2 220.5
ジャンプ 124 124 1 124
ペンタ 1277 1658 2 1467.5

被ダメ

名前 最低ダメ 最高ダメ 回数 平均
エンプティシード 19 137 26 47.9
プロミボス通常 57 127 4 100

プロミボスからの通常攻撃の内訳は、

エンプティシードは全てディフェンダー時です。

たいかんw的なこと

  • ボスに対してのダメは、224(クリ)>ペンタ1658>ペンタ1277で撃破でした。たぶんペンタが1,2段ミスってもその後の通常クリティカルでいけそうな気がします。
  • 今回は、プロミボスに驚アニマ使ってみました。ひるみ回数は5回だったので、なかなか有用そうです。前回までは脅を使っていたんですが、脅のほうは少し効果時間が短いような気がします。(たまたまかもしれませんが)WSは使用してこなかったので、驚アニマが一番有効な気がします。
  • 今回は、アニマ使った後にエンプティコンボでなかなか接近できませんでした(&なかなか引き寄せされなかった)。そのため殴り始めが遅かったんですが、撃破時残りHPは550くらいだったと思います。
  • プロミボスからの攻撃は、雑魚玉撃破>2発殴られ>アニマ使用>ひるむ3回>ボス玉に攻撃開始>ひるむ2回>2発殴られ>ボス玉撃破でした。やはりプロミボスからの攻撃をうまく凌ぐかどうかが重要な気がします。(というかエンプティシードはどうしようもないです)

ドロップ的なこと

【ごめんなさい。】