最近気になること

  • 蝉1(詠唱時間4秒)しか使えない
  • 敵の攻撃間隔は240(大部分の敵の間隔)
  • こちらの蝉は0枚

の状態で,蝉1を詠唱するときに

  • 敵の攻撃タイミングを考えず詠唱する
  • 敵の攻撃タイミングを考えて*1詠唱する

に違いはあるのかどうか?というところです.

敵の攻撃タイミングを考えず詠唱する

これはつまり,詠唱ゲージの20%-75%のところで攻撃を食らってもキニシナイ,と考えてもらえればOKです.
敵の命中とこちらの回避を考慮した,最終的な回避確率がpだとすると,詠唱成功率はpです.(厳密には攻撃を食らっても詠唱完了できる確率qがわずかにあるはずなので,p+(1-p)*q)

敵の攻撃タイミングを考えて詠唱する

これは,敵の攻撃を,こちらの詠唱ゲージが0-20%の間と,75-100%の間に当てさせるように狙って詠唱するということです.
しかし,これは通信ラグなどの関係で必ずその狙ったタイミングに詠唱できるとは限りません.
考えられる場合は,

  • 詠唱が早すぎて,0-20%のところを過ぎて攻撃を食らう(30%くらいで被弾):パターンA
  • 狙いどおりに詠唱(0-20%,75-100%で被弾):パターンB
  • 詠唱が遅すぎて,75-100%のところより手前で攻撃を食らう(60%くらいで被弾):パターンC

の3通りがあります.
同じように最終的な回避率をpとすると,詠唱成功確率は

  • パターンA:p
  • パターンB:1(確実に詠唱成功)
  • パターンC:p

となります.
狙って詠唱したとしても,A,B,Cのいずれのパターンになるかはわかりません.そのため,
パターンA,Cの期間に対するパターンBの期間がどのくらいを占めるかによって,詠唱成功率がpから1に近づくことになります.
ということで,最初の疑問から考えてみると
「パターンBとなる期間があるならば,タイミングを取って詠唱する意味はある」となります.

実際に使えるのかどうか

となると,次の疑問は
「パターンBとなる期間はあるのか?またその確率は狙ってどのくらい出せるものなのか?」ということです.
ここから先はもうたいかんwになってしまうので何とも言えないのですが,
つよ〜とてくらいのゴブ相手に,回避ブースト一切なしで1時間弱くらい相手してもらったんですが,空蝉詠唱時の前後の攻撃が命中した場合,詠唱を成功*2させることはできませんでした.

間隔240の敵の攻撃間隔は,4.0秒です.
ファストキャスト/FF11用語辞典
によれば,俗に言われる「詠唱時間」というものはCTゲージ0-75%までの時間を指しているそうで,
つまり蝉1ではCTゲージ0-75%までで4.0秒ということです.

このうち0-20%が被弾しても大丈夫な時間だとするなら,攻撃を受けると詠唱中断される20-75%の時間は,
4.0*(75-20)/75=2.93333...[秒]
となります.

4秒ごとの攻撃の間に,約3秒の詠唱を入れるというのは,理論的には可能な(前後0.5秒のブレがあってもいい)ようです.

しかし,ラグを考えると0.5秒は埋もれてしまうような気も…
何より,1時間近く試して1回もうまくいかなかったのが謎です.

中断タイミングで攻撃を食らっても中断しない確率

そして,また厄介なのは
詠唱中断/FF11用語辞典
によれば,敵の攻撃によって1以上食らった際(これがいわゆる被弾),敵武器スキルと自忍術スキルにより中断率が決定され,その中断率によって詠唱が中断されるか決定するようです.
僕が行っていたのはサポ忍でつよ〜とて相手だったので,スキルで判断すると「被弾すればほぼ中断」というほどの確率です.しかし,「被弾すれば100%中断」ではない…と考えられます*3
とすると,たまたま被弾しつつも詠唱が完了した場合も,「タイミングがよかったから詠唱成功した」のか,「タイミングはダメだったけどたまたま詠唱中断が発生しなかった」のかが分かりません.
検証としては,

  1. 必ずCTゲージ20-75%の間で攻撃を受けるように狙って蝉を詠唱(攻撃による中断を狙って詠唱)
  2. 「タイミングはダメだったけどたまたま詠唱中断が発生しなかった」確率を計算
  3. CTゲージ0-20%,75-100%の間で攻撃を受けるようにできるだけ狙って蝉を詠唱(攻撃による中断を受けないように詠唱)
  4. 「タイミングはダメだったけどたまたま詠唱中断が発生しなかった」確率を考慮して,「タイミングがよかったから詠唱成功した」確率を計算

になると思います.がこんなの一体何回やればまともな値が出るんだ…w

あれ?

この記事書いてて調べてて思ったんですが,
詠唱中断/FF11用語辞典
だと,80-100%*4は詠唱に関係ないですが,
0-20%については書かれてないぞ…

もし0-20%が中断されないってのがラグを考慮した分だとして,実際は中断されるタイミングに入るなら,
蝉1のCT0-75%が4.0秒,敵の攻撃間隔が4.0秒じゃ無理なんじゃ…

まあ,結論としては

そんなこと気にしてる暇があったら蝉2使えるまでレベル上げろor素避け確率上げろってとこですが…
個人的には蝉1を蝉なしの状態から張るなら,詠唱タイミングは気にしなくていいかも,というような気がします.

*1:俗に言う「敵の攻撃を食らっても詠唱中断されない詠唱時間」に敵の攻撃を命中させるようにタイミングを合わせて

*2:詠唱開始>被弾>詠唱中>被弾(蝉消費)>詠唱完了

*3:FF用語辞典の「詠唱中断」の項にあるように,詠唱中断率ダウン装備を100%以上にしても中断は発生する,また,それ以外のFFでの現象(攻撃命中判定,クリティカル判定,合成成功判定など)についてもボトムとキャップが存在することから.

*4:詠唱完了が75%と80%で揺れがあるのは項目参照,公称80%実測75%?